乳がんについて②

入院前に病院でコロナの検査をした。結果は陰性。

 

とうとう入院の日がきた。次の日は手術。

ドキドキ。

家族とは1階でお別れ。コロナ感染防止のため病室の階まで家族は来れない。

4人部屋に案内された。こちらも感染防止のため個人スペース全てカーテンが敷いてある。だから誰とも顔を合わせない。ホッとした。

 

午前中に入院をして、午後から色々と検査があった。歯科で口腔ケアもした。手術前は全員やるみたい。

f:id:dabbychan:20221201005428p:image

 

明日は手術なので緊張。寝れないと思ったので眠剤をもらった。飲んだのになかなか寝付けなかった。

 

次の日、午前中に手術。手術室のある階に看護師さんに連れられて行ったら、既にダンナは来てくれていた。

 

f:id:dabbychan:20221201005306p:image

⬆️ドクターや看護師さんはこんなイメージ。

 

手術用の帽子をつけて手術室へ入った。

いつも診察してくれるドクターが来た。挨拶したのは覚えているがそこから麻酔が効いて意識がなくなった。何時間経ったんだろう‥。

 

 

手術が終わり、ベッドに乗せられて部屋に戻る時に目が覚めた。ダンナが何か声をかけてくれたが何を言ってるのかわからなかった。

病室に戻りその日は一日中寝ていた。途中何回か看護師さんが来てくれたが意識が朦朧としてあまり覚えていない。

夜中は特に辛かった。どこが痛いのわからないがとにかく痛い。何回か看護師さんを呼んで迷惑をかけた。

 

翌朝早めに目が覚めた。患部が痛い。自分で起き上がる事ができるのだろうか。

痛みと不安で、いつもはスマホばかり触っているのに、この日は見る気にもならなかった。

 

続く