乳がんについて⑤

放射線治療が終わり、今度はホルモン療法に。

女性ホルモンの働きを抑えるための薬(タモキシフェン)を5年間毎日飲むことになった。

忘れないようにしなきゃ。

 

この薬を飲むと子宮体癌の検査を定期的にしないといけないらしい。定期的に婦人科での診察もはじまった。

 

苦手で今までなかなか行くことのなかった病院に通ってばかり。今までの私からは想像できない。

年齢を重ねると健康診断で何かしらは引っかかるよ!と同僚が言っていたがホントにその通りだ。

 

母が高齢になって薬を毎日飲んでいて、「毎日薬飲んで大変だね〜」なんて言っていたが私も同じになった。子供に「おばあちゃんみたい」と言われる。

 

乳腺科、放射線科、婦人科と定期的に診察があり結構大変だ。その時に薬が出たら待ち時間がかなりある。半日仕事だ。

 

そして乳がんは太ると再発しやすくなると聞いた。軽い運動も必要と。ネットで調べて食事を見直し、お酒もやめた。

かなり昔に買って、今では洗濯干しになっていたエアロバイクも引っ張り出して毎日ダラダラこいでいる。いつまで続くか‥。

 

ドクターに「そんなに神経質にならなくてもいいですよ」と言われたが一度はやらないと気がすまない面倒くさい性格。

 

こういう性格だからこの後鬱になっていく。

 

おバカな私‥。

f:id:dabbychan:20221203183415j:image