嫌な思い出

いつも暗めのブログでごめんなさい。

ブログでしか本音を吐き出せなくて💦

ちなみに今回もです😅

 

夕食の準備中に嫌な事を思い出すって事ありませんか?

 

私はあります。しかも毎回。

子供の時の嫌な思い出。

 

親、近所のおじさん、おばさん、学校の先生。

その人達の気分によって怒られた事を思い出します。

 

今さらどうにもならないのに何でこんなに腹が立つんだろ。

 

そして鮮明に覚えている。

 

昔は親にも先生にも叩かれた。今そんな事したら問題になるような‥。

 

小学校では週1回、全体責任の日というのがあり、一人でも忘れ物をしたら全員金属バットでケツを叩かれるという日があったんです。必ず一人いつも同じ子が忘れ物をする。そして毎回全員叩かれる。なのでその子の事が嫌いになっていく。悪循環。

 

でもその先生は人気があって、親からの苦情もなかった。私もその時はそれが普通だと思っていた。今思い出すと納得がいかない。腹が立つ💢

 

そして中学生の時は、自分の給食の量が足りないと言ってみんなの前でお皿を投げつけ、料理をばらまいた担任もいた。

 

それから登下校時にうるさいから家の前を通るなと学校に苦情を言う近所のおじ、おばもいた。その家の前を通るのは禁止になっていた。

 

ありえない。

 

親の事で鮮明に覚えているのは、うちの母は働いていて、その日はいつもより帰ってくるのが早かった。体調不良で早退してきたらしく、幼い私はそんな空気が読めなかった。ただお母さんが早く帰ってきてくれた事が嬉しくて、すぐに布団に横になった母の横に並んで寝た。何を話そうかウキウキしながら。そしたら叩かれた。「体調悪くて寝てるのに、なんで元気なあんたが寝るの!外で遊んできなさい!💢」と怒鳴られた。めちゃくちゃショックだった。泣きながら公園に行った事を覚えいる。今なら、そっと寝かしておいてあげられるだろうがその時はまだ子供。わかるわけない。腹が立つ😡

だけど母と仲が悪いわけではないんです。納得いかないけど。

 

そんな時代だったんか?

 

‥と、そんな事を料理中にいつも思い出す。

もっと楽しい事を考えればいいのにね。

 

そんな事があり、私は大人になっても怒られないために人前ではいつもニコニコしているし、本音を言わない。なので長時間他人といると疲れてしまう。一人の時間は絶対に必要。

 

PTSDなのかHSPなのか。

 

そんな事を思いながら作る料理は美味しいのかな?😅

 

苦い味がしそうな気がする。