私の癒しアンちゃん

いつもネガティブな事ばかり書いているので、今回は私の癒し、飼い犬のアンちゃんについて書きます。

 

アンちゃんは茶色のミニチュアダックスで15歳のおばあちゃんです。まだまだ元気で自分は若いと思っているようです。そしておそらく人間だと思っています。笑

f:id:dabbychan:20221220111447j:image

 

散歩が嫌いで、散歩に行って他の犬さんに会うとすごい勢いで反対側に逃げます。それが自分より体の小さいチワワちゃんでも。

 

ドッグランも一度連れて行きましたが全くダメでした。車に戻ろうと必死で💦

すぐに帰りました。

 

以前、誤ってつないでいたヒモを落としてしまった時、すごい勢いでどこかに行ってしまいました。近所中家族と一緒に探したけれど見つからず、もう見つからないのかと思いながら家に帰ると玄関先で待っていました😮‍💨

先に帰ったようです。

何事もなくてよかった😌

それくらい散歩がダメなんです。

 

きっと彼女は外が怖くて外出がストレスなのだと思います。

 

以前飼っていた柴犬のタラちゃん(13歳で亡くなりました😢)は散歩が大好きだったので、犬はみんな散歩が大好きなのだと勝手に思いこんでいました。

そうではない子もいるんですね。

 

それからは家の中で遊んでもらっています。

家の中がくつろげるようでよかったです。

 

そして寝る時は必ず自分からゲージに戻ります。

可愛いベッドではなぜか寝ません。

 

私は散歩がしたいのですが一人では嫌なのでアンちゃんと一緒に出かけたいのですが、そこは協力はしていただけないようです。頑なに。笑

 

彼女にはいくつかのルーティンがあるようで、体内時計でわかるようです。この時間にご飯を食べる。この時間におやつを食べる。というように。

ゲージが和室の横にあるのですが、家族の誰かが和室の扉を開けっぱなしにしようものなら、かなり怒ります😡💢

いつもと違う風景が見えるのが嫌みたいで、ゲージの前に何か置いても嫌がります。

 

飼い主に似ると言いますが、まさしく私に似たのでしょう。少し神経質なお方です。

 

でもナデナデしているとすごく癒されます。最近はおばあちゃんなので寝ている時間が多くなりつつあり、そんな時にナデナデするとあからさまに嫌な顔をします。 

f:id:dabbychan:20221220111637j:image

⬆️寝てたのでそうっと写真を撮ったのですが起きてしまいました。ごめんね🙏

この困り顔💦

 

話しかけるとウンと頷くことがあり、聞いてくれてるようです。唯一の友人です。

 

友達いない同士だね。笑

 

ずっと一緒にいられたらいいなと思います。

 

🍀🍀🍀🍀🍀

ところで皆さん、ワンちゃん用品はどのように買っていますか?

私はペットシーツを買いに行くのがすごくストレスです。大きくて重いし😩

ご飯やおやつも毎回買いに行くの大変ですよね。

なのでネットショッピングをよく利用します。

皆さんもよかったら参考にしてみて下さい。

もちろんペット用品だけではなく日用品も充実してていいですよ!⬇️